読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年春プログラムリーダー「行ってきます!」 〜その②〜

木澤えりさ【第44回マレーシアワークキャンプリーダー】 スラマッパギ!マレー語に頭を切り替えます、えりさです。朝9時半には出発してしまうので、前日の夜にぽちぽち打ったものを送ります。今の心境を正直に。とりあえず、今の目標はまずは!無事にコタキ…

また新たな思い出が…♡

こんにちは!CFFフィリピンでインターンをしていますあっきーです。 フィリピンでの2017春プログラムも2つ終わり残すところ2プログラムです。 月日は早いものですね… さてさて!次のプログラムの前に、 フィリピンワークキャンプ95回に参加した3人のビジター…

キャンパーはリーダーに似る  ~ほっこりワークキャンプ♪~

こんにちは! CFFジャパン海外インターンシッププログラムで マレーシアに滞在している司です! 先日無事、プログラムリーダー えりさの回 マレーシアワークキャンプ44回が終了しました! そこで、マレーシアワークキャンプ44回 ワークの模様をご報告します…

平和とは何か ~沖縄の辺野古から~

こんにちは、昨年マレーシアワークキャンプに参加した 尾曽 佳乃です。 私は、2月2日~5日の4日間開催された 沖縄スタディキャンプに参加しました。 初めて訪れた沖縄は、自然がたくさんあり、 人も暖かく、どこか懐かしさを感じるような場所でした。 今回の…

2017年春プログラムリーダ「行ってきます!」 〜誰かの支えになるために〜

今月4回くらい泣いてます、そうたろう(第104回フィリピンワークキャンプリーダー)です。朝早くから成田空港への電車に乗って揺られてます。実は今日フィリピンに出国します。楽しみで仕方ないです。バルーンとかサッカーボールとかバックに詰め込みまくりま…

フィリピン青年インタビュー!〜現地おシゴト事情〜

皆さん、こんにちは!CFFジャパン事務局インターンのすみれです。 今回は私が、フィリピンのお仕事事情についてインタビューを行いました! そろそろ卒業&就職シーズンを迎えますが、 「フィリピンの同世代の人たちは、日本と同じように就職活動をするのか…

みんなでお団子作り♪

こんにちは、元事務局職員の鈴木沙彩です。 1月末、CFFマレーシア「子どもの家」を訪れました! 楽しくおやつ作りができればと思い、日曜日の午後に一緒にお団子作りを行いました♪ メニューは、白玉団子に味付けがみたらしあん、あんこ、抹茶、きな粉! お…

HAPPY NEW YEAR FROM CFF PHILIPPINES♡

CFFフィリピンの子どもたちが「HAPPY NEW YEAR」の絵をサポーターのみなさんのために書きました。 子どもたちの成長と個性あふれる絵をぜひ見てみてください。 [この写真は、去年の年末にCFFフィリピン「子どもの家」を訪れた、五反田亜紀さんが撮影してく…

CFFマレーシア 村人700人とクリスマス

[テノムは自然豊かな村で子どもたちも、ジャングル探検をしました!] CFFマレーシアの子どもたちみんなでTenom(テノム)という村で12月23日〜25日まで2泊3日のホームステイをしてきました。 CFFマレーシアから車で約3時間。クロッカー山脈を越えた山の麓に…

20周年記念冊子完成!

[有馬菜穂さん20周年パーティー当日の写真] ★20周年記念冊子作成に携わったCFF活動メンバー有馬奈穂さんから、冊子に込めた思いを伺いました。 ●なぜこの冊子を作ったんですか? はじめはCFFが20周年を迎えて、何かしよう!と集まったメンバーで、できるこ…

CFFフィリピンの子どもたち♪

このページでは、当日の子どもたちの写真をお届けします^^ [レイオ] [エドマ―ル] [コスチュームに着替えて記念撮影♪] [入場前①] [入場前②] [入場前③] [入場!!] [役目を終えてホッとするエドマ―ル] [最後はみんなで記念撮影♪]

CFFプログラム、なにが青年を変化させるのか!?

去る11月14日。 「第4回CFF青年育成ビジョン検討会」を実施しました。 ※青年育成ビジョン検討会とは?→CFFが向き合ってきた青年たちがどう育ちあってきたのかを振り返り、そんな青年たちが今後どう育っていくべきなのか、ビジョンを明らかにしようというプロ…

順天高校 ✕ CFF協働事業

CFFは2014年から、北区にある順天高校と協働で8日間のフィリピンフィールドワークを実施しています。今年は9月末に13名の生徒がフィリピンに渡りました。 生徒達はフィリピンの社会課題をそれぞれテーマにして現地で調査や実践活動を行い、厳しいフィリピン…

CFF20周年わたしの想い。

永嶋美南さん(あだ名:もみんちゃん)第99回フィリピンワークキャンプ参加した後、2016年に始まった事務局ボランティアチームとして活動。現在は「CFF20周年プロジェクト」の20周年記念パーティー企画メンバーとして活躍しています!そんな彼女のCFF20周年…

CFFリーダーを終えて。

白石司さん(しらいしつかさ)2016年夏フィリピンスタディツアーのプログラムリーダーとして、フィリピンの社会課題の現場を日本人大学生17人と共に9日間学び考えてきました。そんな彼が、リーダーを終えて今自身が感じている事を書いてくれました。 今年の…

CFFマレーシア新しい家族♪

7月29日に9歳の男の子が入所しました。5月に入所したRichie(リッチー)の弟で名前はRehjen(レジェン:以下レジェンと表記)です。 CFFマレーシアから車で約7時間、約200キロほど離れた村からやってきました。CFFマレーシアに来たばかりのころでも、そこまで…