CFFインターナショナル・オンライン意見交換会を実施しました!

コロナウィルス感染拡大の影響が続く中、この困難な状況を乗り切るため、CFFの今後について、また、4カ国がどのように協働していくかを話し合うべく、9月19日に、4カ国の理事・スタッフが集まり、CFFインターナショナル・オンラインの意見交換を実施しました…

【ご報告】初のオンラインプログラム “at HOME スタディツアー”

こんにちは!2020夏リーダーズ「ホロイムア」の菅原琴乃(ことの)です! 8月の土日5日間を利用し、CFF初のオンラインプログラムである、“CFF at HOME(アットホーム)スタディツアー”を行いました。その様子を報告させていただきます! 今年は新型コロナウイ…

【ご報告】ミャンマーオンラインイベント開催!

ミャンマーオンラインイベント 〜私達の中に、あり続けるもの〜 皆さん、こんにちは!第54回マレーシアワークキャンプに参加した、工藤愛理沙(ありさ)です!私からは、7月25日に行われたミャンマーイベントのご報告をさせていただきます。 今年は新型コロナ…

【ご報告】2019年度CFFジャパン事業報告会を実施しました!

こんにちは! 第33回フィリピンスタディツアーに参加した伊藤千花(ちか)です。 昨年度から理事会ユースメンバー(ボーダーズ)として理事会にも参加させてもらっています。 今回は、私から7月11日に行われた「2019年度CFFジャパン事業報告会」について 報告さ…

CFFフィリピンより、卒業企画のお礼が届きました!

こんにちは!CFF事務局大津いくみ(いくみん)です! 先月5月24日に行われた、CFFフィリピン「子どもの家」の入所児童、シャイラとジェシーラの「卒業お祝い企画」の様子を、こちらのブログでもお伝えしましたが、CFFフィリピンよりお礼の手紙と写真が送られて…

オンラインでもおめでとうを届けたい!〜CFFフィリピン「子どもの家」卒業お祝い企画〜

こんにちは! 第35回フィリピンスタディツアーに参加した吉田来夏(こなっちゃん)です。 5月24日に行われた、CFFフィリピン「子どもの家」の入所児童、 シャイラとジェシーラの卒業お祝いの企画について書かせていただきます。 新型コロナウイルスの影響で…

2020春プログラム事後研修「こすも研修」〜リーダーズが見つけたもの〜

こんにちは!2020春シーズンで第6回ミャンマースタディキャンプのリーダーを務めていた、太田蒼(ばばちゃん)です! 今回は、2020春リーダーズ''こすものーと''が、5月29・30日の2日間にわたってオンラインで行った事後研修「こすも研修」について少しお話さ…

Kiroroプロジェクト報告 〜玉城千春さんがマレーシアに来訪されました〜

こんにちは、荒木智哉(ともや、MST2, 4L,6AD,PST18,元理事)です。昔、MCP(マレーチルドレンプロジェクト)という国内活動チームで 「不法移民集落の子どもたちのために、Kiroroをマレーシアに呼んで希望を感じてもらおう」 という大胆な企画がありました…

休学の最後に選んだ海外ボランティア

こんにちは! 第54回マレーシアワークキャンプに参加した宮川周平(しゅうへい)です! 今は社会人1年目で、建設コンサルタントの仕事をしています。 タイトルにもあるように私は1年半大学院を休学していました。(詳しくはお会いしたときに話しましょう!…

【参加者募集!】ボルネオ島・年越しファミリーキャンプ2018-19

4年ぶり、久々の開催 「ボルネオ島年越しファミリーキャンプ」 のお知らせです! 日本・マレーシア両国における学生、社会人、子ども、 障がいを持っている仲間も、 みんな一緒にワークするボルネオ島年越しファミリーキャンプ。 国籍、人種、文化、年齢、言…

CFFフィリピン「子どもの家」の賑やか年越し♪

こんにちは、CFFサポーターの"もつ"こと佐久本奈緒です。 CFFフィリピン「子どもの家」で過ごした年末年始。 子どもたちの多くは里帰りをしていて残っていたのは3人だけでしたが、3人の元気いっぱい・賑やか年越しの様子をみなさんにお伝えいたします♪ 12月3…

CFFフィリピン「子どもの家」の賑やか年越し♪

こんにちは、CFFサポーターの"もつ"こと佐久本奈緒です。 CFFフィリピン「子どもの家」で過ごした年末年始。 子どもたちの多くは里帰りをしていて残っていたのは3人だけでしたが、3人の元気いっぱい・賑やか年越しの様子をみなさんにお伝えいたします♪ 2017…

Hopeless to Hopeful ~CFFマレーシアコンサート報告~

こんにちは! 第16回マレーシアスタディツアー参加者のみうみです 16年春にマレーシアスタディーツアーに参加して、そこからちょこちょこMCPでも活動させて頂いています。 (※MCPは、フリーマーケット等で資金を調達しマレーシアで暮らす移民の子どもたちの…

ミャンマースタディツアー活動レポート!!

こんにちは!第1回ミャンマースタディツアープログラムリーダーのひよりんです! 今日は、9/12-18で開催された記念すべき、第1回ミャンマースタディツアーについてお伝えしたいと思います! ツアー前半はミャンマーを知ることから!ということで、 民主化運…

JSC初企画「東北スタディキャンプ」

JSC(ジャパンスタディキャンプ)のメンバーでM41に参加したあっこです。 JSCは今年の4月発足したCFFの新しい国内活動チームです。 国内の問題に対して考えるきっかけを持つため、実際に現地へ足を運ぶ機会を作っています。 今回は8月19日〜21日に行われたJSC…

CFFマレーシア「子どもの家の音楽隊♪」

みなさんこんにちは、CFFマレーシアスタッフのジュシーです。今日はみなさんに、11月のコンサートに向けて練習をしているCFFマレーシア(以下CFFM)の子どもたちの様子をお伝えしたいと思います。今回のコンサートでは、CFFMの子どもたちはヴァイオリン、ヴ…

CFFフィリピンインターン便り

こんにちは! この夏CFFフィリピンでインターンをしているちかです^^ 子どもの家に到着してから約1週間が経ちましたが、雨期真っ只中のフィリピンは毎日土砂降りの雨が降っています、、、 今週末から始まるワークキャンプではどうが晴れますように! 今回は…

2017年春リーダーズ新たな一歩

[日本キリスト革命派新座志木教会で実施しました。] 2017年春リーダーズに向けて過去にリーダーを経験したメンバーが有志で 企画実施したのが「リスタートミーティング」です。 この名前の由来は、”CFFリーダーを経験してからが本当のスタート” 活動を通して…

東松島のいま。あれから6年経ちました。

今回はCFFジャパン東松島駐在員として2011年から2013年まで勤務した、 金須健(きすたけし)さんから東松島の現在の様子を伺いました。 東日本大震災から6年。この文章をはじめて読んだ時に 地元で暮らす方々の生きる力を感じることができました。 少し長い…

最高のキャンプをみんなのアイディアで

こんにちは!無事に2ヶ月のインターンを終え 日本に帰ってきたあっきーこと高橋明紀です! [真ん中の素敵な笑顔の彼があっきー] 先日、4月1日にフィリピンハッピー子どもキャンプ13回を行いました。 *ハッピーキャンプとは? ハッピーキャンプは日本人の大…

CFFで卒業式!?

こんにちは!CFF国内活動チーム「大塚大学」 りなてぃこと吉田里奈です。 *大塚大学とは? →主に、国内外にある社会問題を取り上げ、CFFプログラムに参加経験者が中心に勉強会をおこなっているチームです。以前は、LGBTをテーマに上げ実際にLGBT当事者の方…

伝えたい想いを「カタチ」に…

ミンガラーバー!(ミャンマー語のこんにちは)そして初めまして。 第4回ミャンマースタディーキャンプ プログラムリーダーのアテたけしです。 [本名:竹内詩織さん] ミャンマースタディキャンプは 参加者はもちろん、ミャンマー人青年、子どもたちと一緒に ミ…

2017年春プログラムリーダー「行ってきます!」 〜その②〜

えりさ【第44回マレーシアワークキャンプリーダー】 スラマッパギ!マレー語に頭を切り替えます、えりさです。朝9時半には出発してしまうので、前日の夜にぽちぽち打ったものを送ります。今の心境を正直に。とりあえず、今の目標はまずは!無事にコタキナバ…

また新たな思い出が…♡

こんにちは!CFFフィリピンでインターンをしていますあっきーです。 フィリピンでの2017春プログラムも2つ終わり残すところ2プログラムです。 月日は早いものですね… さてさて!次のプログラムの前に、 フィリピンワークキャンプ95回に参加した3人のビジター…

キャンパーはリーダーに似る  ~ほっこりワークキャンプ♪~

こんにちは! CFFジャパン海外インターンシッププログラムで マレーシアに滞在している司です! 先日無事、プログラムリーダー えりさの回 マレーシアワークキャンプ44回が終了しました! そこで、マレーシアワークキャンプ44回 ワークの模様をご報告します…

平和とは何か ~沖縄の辺野古から~

こんにちは、昨年マレーシアワークキャンプに参加した 尾曽 佳乃です。 私は、2月2日~5日の4日間開催された 沖縄スタディキャンプに参加しました。 初めて訪れた沖縄は、自然がたくさんあり、 人も暖かく、どこか懐かしさを感じるような場所でした。 今回の…

2017年春プログラムリーダ「行ってきます!」 〜誰かの支えになるために〜

今月4回くらい泣いてます、そうたろう(第104回フィリピンワークキャンプリーダー)です。朝早くから成田空港への電車に乗って揺られてます。実は今日フィリピンに出国します。楽しみで仕方ないです。バルーンとかサッカーボールとかバックに詰め込みまくりま…

フィリピン青年インタビュー!〜現地おシゴト事情〜

皆さん、こんにちは!CFFジャパン事務局インターンのすみれです。 今回は私が、フィリピンのお仕事事情についてインタビューを行いました! そろそろ卒業&就職シーズンを迎えますが、 「フィリピンの同世代の人たちは、日本と同じように就職活動をするのか…

みんなでお団子作り♪

こんにちは、元事務局職員の鈴木沙彩です。 1月末、CFFマレーシア「子どもの家」を訪れました! 楽しくおやつ作りができればと思い、日曜日の午後に一緒にお団子作りを行いました♪ メニューは、白玉団子に味付けがみたらしあん、あんこ、抹茶、きな粉! お…

HAPPY NEW YEAR FROM CFF PHILIPPINES♡

CFFフィリピンの子どもたちが「HAPPY NEW YEAR」の絵をサポーターのみなさんのために書きました。 子どもたちの成長と個性あふれる絵をぜひ見てみてください。 [この写真は、去年の年末にCFFフィリピン「子どもの家」を訪れた、五反田亜紀さんが撮影してく…