順天高校 ✕ CFF協働事業

CFFは2014年から、北区にある順天高校と協働で8日間のフィリピンフィールドワークを実施しています。今年は9月末に13名の生徒がフィリピンに渡りました。

生徒達はフィリピンの社会課題をそれぞれテーマにして現地で調査や実践活動を行い、厳しいフィリピンの現実やそこに生きる人たちと向き合いました。

f:id:cff_japan:20161201161140j:plain

[フィリピンのスラムにも訪れました]

f:id:cff_japan:20161201161230j:plain

[現地の子ども達に向けて、うがいのワークショップ]

帰国後、生徒達は様々な場所で、現地で得た気づきに加えて、テーマに関する調査の結果や提言を発表しています。

生徒たちは授業、部活(なかには全国大会に出る部活の部長までいます!)、定期試験と模試もあり大忙しですが「フィリピンに行った自分たちになにができるのか?」「フィリピンでもらった温かさや優しさを形にしていきたい。」

そんな思いを持って、発表準備に時間を割き、使い慣れないパワポに悪戦苦闘しながらがんばっています。

f:id:cff_japan:20161201161344p:plain

[生徒たちでプレゼン内容を考えている様子]

まだまだ荒削りな部分もあり上手くできないこともありますが、フィリピンで得た大切な思いを心に未来へ向かう彼女たちの将来がとても楽しみです。

f:id:cff_japan:20161201162851j:plain

[11月10日 筑波大学付属坂戸高等学校主催のSGH合同発表会の様子]

次の発表は12月17日(土)13時から立教大学で開催されます。どなたでも参加いただけますので興味がある人は是非足を運んでみてくださいね。詳細はこちら(https://goo.gl/fLAr5c)から。