みんなでお団子作り♪

こんにちは、元事務局職員の鈴木沙彩です。

1月末、CFFマレーシア「子どもの家」を訪れました!

楽しくおやつ作りができればと思い、日曜日の午後に一緒にお団子作りを行いました♪

 

メニューは、白玉団子に味付けがみたらしあん、あんこ、抹茶、きな粉!

f:id:cff_japan:20170210162717j:plain

 

お団子・味付け、と2チームに分かれて開始!

お団子チームでは、粉と水を混ぜ、丸めていきます!

f:id:cff_japan:20170210162849j:plain

 

子どもたちは、四角、ミッキーやネコの形を作ったり、

とにかく大きいお団子や、小さーい丸など、思い思いの形に作って楽しんでいました♪

f:id:cff_japan:20170210163059j:plain

 

味付けチームは、熱いお湯を使う時には一番年上のマックスウェルが進んで担当、

材料を使いたい時にトムが持ってきてくれ、

材料をお鍋やボウルに入れるのはフランチェスが担当!

と役割分担ばっちりでした!

 

 

お団子をゆでてみると、リッチー作のミッキー形が一番に浮き上がってきて、

それを見ていたリッチーがとても嬉しそうな顔をしていました。

 

いざ、みんなでいただきます!

 

 

みんなにはみたらしが大人気!珍しい抹茶にも興味深々でした!

おかわりの時にもたっぷりのみたらしあんをかけていました^^

子どもたちに「おいしい?」と尋ねてみると、

みんなにっこりして笑顔で「おいしい」と伝えてくれました*

 

あっという間にお団子は売り切れ、楽しいおやつ作りの時間になりました*

f:id:cff_japan:20170210163547j:plain