2017年春リーダーズ新たな一歩

f:id:cff_japan:20170705151155j:plain

[日本キリスト革命派新座志木教会で実施しました。]

 

2017年春リーダーズに向けて過去にリーダーを経験したメンバーが有志で

企画実施したのが「リスタートミーティング」です。

この名前の由来は、”CFFリーダーを経験してからが本当のスタート”

活動を通して得たものを次のステップに生かして欲しい

という考えからこの名前になりました。

 

 

この企画には、CFF創設者二子石さんとCFFジャパン理事5名も

足を運んでいただき、リーダーたちが活動を通して何を得て

それを次にどう活かしていこうとしているのか?それを深める会となりました。

 

 

今回は企画メンバーの2016年夏リーダーを経験した、

嘉山あかねさんからリスタートミーティングへの想いや、

自身が感じたことを書いてもらいました。

ぜひ読んでみてください^^

 

===

f:id:cff_japan:20170705170504p:plain

嘉山あかねさん

2016年夏マレーシアワークキャンプ41回リーダー

 

 


私は2016夏マレーシアワークキャンプのリーダーを大学3年生に担当しました。

リーダーを終えたあとは、すぐに就職活動が始まり自分の人生を見直す機会や

それを面接等で周りにアピールする機会が沢山ありました。

その時自分の人生で一番大きな出来事は、CFFで目にした発展途上国の貧困や

ワークキャンプでの経験だったと気がつきました。

 

 

私はリーダーを終えてすぐに就職活動だったので記憶が明確なうちに、

活動を通して得たことを振り返り、

次にどう繋げたいのかを考えるきっかけがありました。

それは自分の中でとても有意義な時間だったと思います。

そんな機会を次のリーダーの子たちに作れたらいいな。

きっと彼らにとって意味のある時間になるなと感じ、

リスタートミーティングの企画に参加しました。

 

f:id:cff_japan:20170705151533j:plain

[リーダーの話を聞く活動メンバー]

 

リスタートミーティングではCFF創設者二子石さんのCFF設立当初の話や

CFFを作るきっかけを聞いた上で

CFFにキャンプ、ツアー、自分自身がどうプログラムに貢献したのか?

「リーダー期間中に得たこと」「これから自分がどう生きていきたのか。」

この2つをそれぞれ自分自身と真剣に向き合い考えシェアを行いました。

このシェアを通して約半年間夢中で活動していたことを

冷静に振り返る時間になったと思います。

f:id:cff_japan:20170705151443j:plain

[二子石さんからCFF設立当時の話を全員で聞きました。]

 

 

また「自分はリーダーとして何もできなかったのでは?」

と疑問を感じていた人も中にはいましたが、

CFFリーダーとして貢献できたことを他者に話す機会を通して

ネガティブな思いは少し前向きに変わったのではないか。と感じました。

二子石さんからは、「CFF設立当初から変わらぬものを感じることができた。

青年たちのシェア、キラキラした姿を見ることができて本当に嬉しかった。」

と感想をいただくこともできました。

 

 

企画のはじめは学校、就職活動、企画のミーティングと不安なことはありましたが、 

リーダーの子たちから、「貴重な時間をありがとう」という感謝の言葉をもらい、

心からこの企画に関われてよかったと感じています。

 

 

最後にこの場をかりて、会場を貸してくださった日本キリスト革命派新座志木教会の皆様、二子石さん、2017年春リーダーズ、事務局スタッフ、またCFF活動メンバーのみなさん本当にありがとうございました。

 

===

 

 

CFFのリーダーを経験したメンバーは、

自分の経験を自分のものだけにせず、

次に活かすことを常に考えてくれています。

 

 

青年たちが、目の前の人たちのことを真剣に考え

共に育ち合っています。

それがCFFが今まで成長し続けた要因の1つだなと私は感じました。

 

 

今後もこのような活動が継続実施できるよう、

青年たちと共に試行錯誤していきたいと思います。